むぎた徹のオフィシャルウェブサイト

東北レポート その③


陸前高田の様子では、ガレキが減ったことを実感しました。

残念ながら、4階までが浸水した5階建て住宅はいまだに残ったままでしたが・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA昨年の写真ですが、まだ、残ってました。

高田の一本松の周辺のガレキは無くなっていましたね、考えてみれば1年も有れば当然かもしれませんが、本当に減ったことに、驚きすら感じました、なにより良かった。
ただ、昨年あまりにも多くのガレキがあったために、あれが無くなるにはもっとかかると感じました。
昨年の様子                   今年の様子
OLYMPUS DIGITAL CAMERA DSC_0071
ガレキが積み上げられていた所は、公園、学校、役場などの公共施設と思われる所だったので、
「ガレキが無くならないと、復興が始まらないな」と感じていた私には、この減った様子は本当にホッとしました。
現実去年私が持った陸前高田のイメージはこんな感じでした(昨年の状況)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やっと、更地になったと言った感じです、これからが復興に向けた取り組みになります、あらゆる意見が有る中での復興は、しっかりとしたリーダーシップを持って未来を見据え進めて行かなければならないですね。